人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたばグループ 社会保険労務士法人・行政書士事務所 (旧 岡本経営法務事務所)

okajimu.exblog.jp ブログトップ

ビザサポートセンター広島無料相談会INひろしまフラワーフェスティバル

ビザサポートセンター広島無料相談会INひろしまフラワーフェスティバル_b0183922_23144019.jpg

毎年5月3日~5日までの3日間、広島市で開催されるフラワーフェスティバル。今年は3日間で160万人もの人出があったようで、例年以上に盛り上がっておりました。

 広島県行政書士会会員が中心となって設立しているNPO法人「ビザサポートセンター広島」は、毎年、このフラワーフェスティバルで外国人の為の無料相談会を実施しています。

 外国人の在留資格の延長や変更の手続き、永住権の申請手続き、日本国籍を取得するための帰化申請手続き、国際結婚の手続き、その他日常生活での困りごとなど、外国人が安心して日本でその在留目的を果たせるよう支援しています。もちろん、不法在留などには手を貸しません。

ビザサポートセンター広島無料相談会INひろしまフラワーフェスティバル_b0183922_2315568.jpg

今回、私も1日だけ参加させて頂いたのですが、実際に相談者の話を聞かせて頂くなかで、改めて様々な問題に気付かされました。日本人の妻を持つ外国人の方が、現状の在留資格の期限が近づいているため、今回、永住許可に切り替えようとされていたのですが、昨年秋頃からの経済・雇用情勢の悪化、特に派遣労働者の派遣切りの問題などが大きく取り上げられている中で、実際に派遣切りに会い、現在無職となってしまっているがため、なかなか永住許可の要件を満たせるか微妙な案件もありました。

 入管法は日本国民を守る意味もありますので、なかなか簡単にはいかず、外国人労働者の派遣切りの問題を含めて難しいものがあります。
 ただ、なかなか解決に至らなくても、困っている外国人の話を親身に聞く場所として、こういったNPOの活動は評価できるものだと思います。

ビザサポートセンター広島無料相談会INひろしまフラワーフェスティバル_b0183922_23154570.jpg

なお、ビザサポートセンター広島では毎月1回、無料相談会を開催していますので、御参考までに。
by okajimu | 2009-05-05 23:09 | その他
line

中小企業経営の総合アドバイザー事務所です。http://ashita-ba.com


by ashitaba
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite