あしたばグループ 社会保険労務士法人・行政書士事務所 (旧 岡本経営法務事務所)

okajimu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【知的資産経営】 地域企業の未来を拓く!!知的資産経営シンポジウム 開催


-------うちでもできる 強みを生かした経営------


【知的資産経営が地域企業の未来を拓く】
知的資産経営WEEK2012 シンポジウムin岡山 開催

b0183922_21831100.jpg





日時: 2012年11月30日(金)
    13時30分~16時30分

場所: 岡山市北区下石井にある
    ピュアリティまきび
    (2階 千鳥の間にて)
主催: 行政書士会







今年も、知的資産経営WEEKの季節がやってきました。

先日、11月26日にマイドームおおさか(大阪会場)で開催されたシンポジウム
「関西をもっと元気にする“知恵と工夫”はここにある!
中小企業の困りごとは行政書士にお任せ下さい!」が盛況に終わり、
続いて、11月30日に中四国を代表して、隣の県・岡山で開催されます。


また、その後の日程としては、
2月18日(月)に渋谷区文化総合センター大和田(東京会場)で
開催される「行政書士が行う知的資産経営導入支援で会社はこう変わる!」


そして、2月22日(金)にキャッスルプラザ(愛知会場)で開催される
「中小企業活性化のカギを握る「自社の強み」の活用」
~競争力の源泉となる自社の強みを知り、活用する方法~
の全4回となっています。


入場無料、
かつ、
知的資産経営について数々の著書を発表され幅広く活動されておられる
龍谷大学政策学部教授の中森孝文先生プロデュースのもと、
中小企業支援機関や地方自治体、金融機関が参加するイベントです。
行政書士が主体となって、
中小企業支援及び地域活性のための知的資産の活用を議論します。


是非、ご参加ください。
(なお、事前予約制ですので、参加申し込みの方は、
 こちらの行政書士会主催イベントHPをご覧ください。
 http://www.gyosei.or.jp/week2012/

////////////////////////////////////////////


広島の知的資産経営なら、
中国・四国地方第1号 知的資産経営認定士取得
  社会保険労務士・行政書士の岡本経営法務事務所まで~

 お問い合わせ電話番号: 082-228-5517
 ホームページはこちら → http://keiei-houmu.net/ys/ys02.html



//////////////////////////////////////////////////   
  








岡本経営法務事務所メインホームページはこちらから

中国新聞社、マイベストプロのコラムも掲載中
http://mbp-hiroshima.com/keiei-houmu/

広島ブログ

広島ブログ
[PR]
by okajimu | 2012-11-29 10:30 |   知的資産経営

【講演】 知的資産経営って何!?どんな経営利益や効果を生むの?! (広島県中小企業家同友会主催)

----------------未来が見える経営のために
【知的資産経営】 報告・説明会-------------





「このままじゃ、うちの会社はもう生き残れんわ。」
「経営革新て言ったって、閃きなんかないし、
 うちで何ができるんじゃろうか?」

「しょうがない、子供に譲ったけど、
 おかしげな方向に進んで
 全く違った会社になってしもうたんじゃ。」

「社長、定時じゃけん、もう私は帰ります。
 別に仕事もたのしぃないし。」 


こんな状況、
ご経験はありませんか?


「一体どうしたらいいのか?
 今何をしたらいいのか?
 誰に話したらいいのか?」
 

希望を失うことが多い昨今、
事業主さんやその経営を近くで見守っておられる方は
そんな苦悩をお持ちかと。。。。



しかし、
方向を定めなければ誰も動く事なんてできません!!



このような様々なご相談を耳にする中で、
私は“目に見えにくい資産”=“自社の強み”である知的資産こそ
その核心・原動力だと考え、経営改善支援を行ってきました。



このたび、
広島県中小企業家同友会で
創業31年の経営者さんが、
知的資産経営報告書をもとにした発表をされることとなりました。
私も、
知的資産経営報告書支援者として
「知的資産経営とは何か?」
「知的資産経営の活用と利点」
についてお話します。





/////////////////////////////////////////

--------------日時-----------------------

  日にち: 11月21日(水)

   時間: 18時30分

   場所: 広島市中区中町8-18
       広島クリスタルプラザ8階
       
       広島県中小企業家同友会 本部



//////////////////////////////////////////




また、ご相談や資料配布も行っておりますので、
ご興味をお持ちの方は、当事務所までご連絡ください。

 岡本経営法務事務所: 電話082-228-5517
            HP: http://keiei-houmu.net/ys/ys02.html

b0183922_4454753.jpg




岡本経営法務事務所メインホームページはこちらから

中国新聞社、マイベストプロのコラムも掲載中
http://mbp-hiroshima.com/keiei-houmu/

広島ブログ

広島ブログ
[PR]
by okajimu | 2012-11-21 08:30 | 無料相談会・セミナーのお知らせ

【講演】 知的資産経営って何!?どんな経営利益や効果を生むの?! (広島県中小企業家同友会主催)

----------------未来が見える経営のために
【知的資産経営】 報告・説明会-------------





「このままじゃ、うちの会社はもう生き残れんわ。」
「経営革新て言ったって、閃きなんかないし、
 うちで何ができるんじゃろうか?」

「しょうがない、子供に譲ったけど、
 おかしげな方向に進んで
 全く違った会社になってしもうたんじゃ。」

「社長、定時じゃけん、もう私は帰ります。
 別に仕事もたのしぃないし。」 


こんな状況、
ご経験はありませんか?


「一体どうしたらいいのか?
 今何をしたらいいのか?
 誰に話したらいいのか?」
 

希望を失うことが多い昨今、
事業主さんやその経営を近くで見守っておられる方は
そんな苦悩をお持ちかと。。。。



しかし、
方向を定めなければ誰も動く事なんてできません!!



このような様々なご相談を耳にする中で、
私は“目に見えにくい資産”=“自社の強み”である知的資産こそ
その核心・原動力だと考え、経営改善支援を行ってきました。



このたび、
広島県中小企業家同友会で
創業31年の経営者さんが、
知的資産経営報告書をもとにした発表をされることとなりました。
私も、
知的資産経営報告書支援者として
「知的資産経営とは何か?」
「知的資産経営の活用と利点」
についてお話します。





/////////////////////////////////////////

--------------日時-----------------------

  日にち: 11月21日(水)

   時間: 18時30分

   場所: 広島市中区中町8-18
       広島クリスタルプラザ8階
       
       広島県中小企業家同友会 本部



//////////////////////////////////////////




また、ご相談や資料配布も行っておりますので、
ご興味をお持ちの方は、当事務所までご連絡ください。

 岡本経営法務事務所: 電話082-228-5517
            HP: http://keiei-houmu.net/ys/ys02.html

b0183922_4454753.jpg






岡本経営法務事務所メインホームページはこちらから

中国新聞社、マイベストプロのコラムも掲載中
http://mbp-hiroshima.com/keiei-houmu/

広島ブログ

広島ブログ
[PR]
by okajimu | 2012-11-18 23:39 | 無料相談会・セミナーのお知らせ

【建設業&社会保険】 ③建設業許可で社会保険の加入状況報告


------建設業界で社会保険未加入のチェックが始まりました-------


雇用保険、社会保険の未加入企業に対する取り組みが
大々的に叫ばれはじめた昨今、
岡本経営法務事務所コラムでは、全3回にわたって内容を紹介、
少しでも建設業の社長さんのお役に立てたらと思っております。


第1回目は、
7月からスタートした、
経営事項審査における保険未加入企業への減点措置についてお届けしました。
(詳しくはこちら⇒ http://okajimu.exblog.jp/19451206 )

第2回目の今回は、
11月からスタートした、
施工体制台帳等の保険加入状況記載事項についてお届けしました。
(詳しくはこちら⇒  http://okajimu.exblog.jp/19464572 )


最終回となる今回は、
多くの事業主さんに関わってくるため、
改正の中でも特に注目を浴びた
建設業許可申請の際に行われる社会保険の加入状況報告に
ついてお届けします。
(規則第4条、法第6条第1項)



内容としては、
建設業許可の申請時に、添付書類として
「保険加入状況の提出」が追加され、
許可行政庁が、保険の加入状況を確認することとなりました。
また、新規だけではなく建設業許可の更新手続の際にも、
提出が必要になります。
(平成24年11月1日施行)



ここで一番気を付けて頂きたいのが、
なぜこの様な書類を添付しないといかないかということです。


実は、社会保険加入状況を提出した後の流れがポイントです。


社会保険加入状況を把握した許可行政庁は、
直接未加入者に対して指導を行います。
加えて社会保険担当部への通報など、
縦割り行政と言われた体制を超え、
このたびとても厳格な措置がとられることとなりました。







////////////////////////////////////////////////////////////


雇用保険・社会保険の加入に際して、
ご相談や手続きをお手伝い致します。

建設業界に顧問先を持つ岡本経営法務事務所だからこそ内情を把握、
貴社に即したご提案をさせて頂きますので、安心してお任せください。

同時に、建設業界の事業主様が少しでも負担を軽減できるよう、
当事務所へのご依頼に活用できる助成金も同時にご提案さしあげております。

 お問い合わせ電話番号: 082-228-5517
 ホームページはこちら → http://keiei-houmu.net/ss/ss02.html

////////////////////////////////////////////////////////////// 
    





b0183922_18185484.jpg




岡本経営法務事務所メインホームページはこちらから

中国新聞社、マイベストプロのコラムも掲載中
http://mbp-hiroshima.com/keiei-houmu/

広島ブログ

広島ブログ
[PR]
by okajimu | 2012-11-13 18:19 |   社会保険等・労務管理

【建設業&社会保険】 ②施工体制台帳に保険加入状況追加

-------建設業界で社会保険未加入のチェックが始まりました-------


雇用保険、社会保険の未加入に対して、
この夏と秋にかけて段階的に建設業界でも厳しさが増しています。

岡本経営法務事務所コラムでは、3回の特集で情報をお届けします。




第1回目は、
7月からスタートした経営事項審査における保険未加入企業への
減点措置の厳格化についてお届けしました。
(詳細はこちら⇒http://okajimu.exblog.jp/19451206/




第2回目の今回お届けするのは、施工体制台帳等の記載事項についてです。
ここにも保険加入状況が追加されることになりました。
(平成24年11月1日施行)
(規則第14条の2、第14条の4)



b0183922_17591864.jpg



b0183922_180789.jpg



責任の明確な分担や信頼関係等、理想的な体制を築くことが目的と言われ、
本制度が動き始めました。

特定建設業者作成の施工体制台帳の記載事項について、
下請人が特定建設業者に通知する事項の中に、
このたび健康保険の加入状況がプラスされたということです。

下請け企業の選定時の確認や指導など、
早急な加入が徹底されるようになります。



//////////////////////////////////////////////////////////////

岡本経営法務事務所は、
雇用保険・社会保険の加入方法のご相談や手続きをお手伝い致します。


建設業界に顧問先を持つ岡本経営法務事務所だからこそ内情を把握、
貴社に即したご提案をさせて頂きますので、安心してお任せください。


同時に、逼迫する建設業界の事業主様が少しでも負担を軽減できるよう、
当事務所へのご依頼に活用できる助成金を同時にご提案しております。


 お問い合わせ電話番号: 082-228-5517

 ホームページはこちら → http://keiei-houmu.net/ss/ss02.html
//////////////////////////////////////////////////////////////    
     




b0183922_1305035.jpg




岡本経営法務事務所メインホームページはこちらから

中国新聞社、マイベストプロのコラムも掲載中
http://mbp-hiroshima.com/keiei-houmu/

広島ブログ

広島ブログ
[PR]
by okajimu | 2012-11-09 13:01 |   社会保険等・労務管理

【建設業】 ①経営事項審査における保険未加入企業への減点措置

------建設業界で社会保険未加入の
              チェックが始まりました-------




雇用保険、社会保険の未加入企業に対する取り組みが厳しくなる昨今、
いよいよ建設業界でも厳格化の波が押し寄せてきました!
岡本経営法務事務所ブログでは、全3回の特集を組みお届けしていきます。




第一回目は、
この夏からスタートした、
経営事項審査における保険未加入企業への減点措置の厳格化についてです。
(規則様式第25号の11、第25号の12、告示第1の4の1、付録第2)



平成24年7月1日より、
経営事項審査において、
保険未加入企業への減点措置が設けられることとなりました。


詳細としては、
1.「健康保険」と「厚生年金保険」に区分、各評価項目ごとに審査
2.「雇用保険」「健康保険」及び「厚生年金保険」の各項目について、
未加入の場合40点の減点。
最大で40点×3項目=120点もの減点になってしまいます。
保険未加入者は、ペナルティーとして企業評価が低くなるというわけです。


国土交通省は5年後、
社会保険未加入の企業を下請けとすることや
未加入作業員の現場入場を許さぬ方針をとるようです。



雇用保険・社会保険の加入は雇用形態や扶養者により、
加入の有無や提出資料が変わってきます。
ご確認の上、加入してください。



//////////////////////////////////////////////////////////////


岡本経営法務事務所は、
雇用保険・社会保険の加入方法のご相談や手続きをお手伝い致します。
労働・社会保険の専門家である社労士へのアウトソーシングをご検討ください。


建設業界に顧問先を持つ岡本経営法務事務所だからこそ内情を把握、
貴社に即したご提案をさせて頂きますので、安心してお任せください。



同時に、逼迫する経営の中、
建設業界の事業主様が少しでも負担を軽減できるよう、
当事務所へのアウトソーシングに適した助成金のご提案もしております。


 お問い合わせ電話番号: 082-228-5517
 ホームページはこちら → http://keiei-houmu.net/ss/ss02.html
//////////////////////////////////////////////////////////////      




b0183922_15342263.jpg



岡本経営法務事務所メインホームページはこちらから

中国新聞社、マイベストプロのコラムも掲載中
http://mbp-hiroshima.com/keiei-houmu/

広島ブログ

広島ブログ
[PR]
by okajimu | 2012-11-07 15:23 |   社会保険等・労務管理
line

中小企業経営の総合アドバイザー事務所です。http://ashita-ba.com


by ashitaba
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite