あしたばグループ 社会保険労務士法人・行政書士事務所 (旧 岡本経営法務事務所)

okajimu.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

マンション標準管理規約の改正


「マンションの管理の適正化に関する指針」及び
               「マンション標準管理規約」が改正

3月14日国土交通省は、平成24年から検討してきた、
マンションの管理ルールについて新たに整備したルールを
公表しました。

例えば、
① ここ広島市内でも高齢化が深刻な問題となってきているマンションが
増え始め、業務の複雑化でマンション管理組合の担い手が不足している
ことから、新たな規約ではマンション管理士や法律家など外部の専門家
の活用ができるようになりました。
役員に登用することも可能です。

② また、マンションの維持・管理、高齢化や防犯対策などを踏まえ、
コミュニティ形成についても再整理され、防犯や清掃活動が適正である
旨や徴収金銭についても示されました。


管理会社を通じて作成された管理組合さんもおられると思いますが、
大多数のマンションでは、「マンションの管理の適正化に関する指針」及び
「マンション標準管理規約」と指針として、それぞれのマンション管理組合で
規約や細則を定めておられると思います。
ちょうどマンションの総会を控えておられる管理組合も多いと思われますが、
今回の改正を受け、多くのマンションで規約改正を検討されることと思います。

詳しい内容については、国土交通省HPをご参照下さい。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000133.html


なお、規約や細則の見直し・作成については、
マンション管理士の在中する
行政書士・社会保険労務士 岡本経営法務事務所でも
ご依頼を受けております。

お問い合わせは、こちらです。
→http://keiei-houmu.net/fom/fom.html





岡本経営法務事務所メインホームページはこちらから


b0183922_14474427.jpg




広島ブログ

広島ブログ
[PR]
by okajimu | 2016-03-15 14:48 | その他 | Comments(0)
line

中小企業経営の総合アドバイザー事務所です。http://ashita-ba.com


by ashitaba
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite