あしたばグループ 社会保険労務士法人・行政書士事務所 (旧 岡本経営法務事務所)

okajimu.exblog.jp ブログトップ

日本年金機構が発足しています

社会保険庁の解体に伴って、平成22年1月1日より、「日本年金機構」が発足しています。
昨日から全国の年金事務所(旧:社会保険事務所)で本格稼働となっています。

基本的にはこれまでの社会保険庁の業務を引き継ぐ形になっており、国民に新たに手続き
を求めるものではありませんので、とりあえず様子見といったところでしょうか。

「年金記録問題」などでの反省を基に、公務員でない職員が、年金制度全体に対する信頼
回復を、まずは当面の目標としているようで、職員に対して「お客様への10箇条」を提示して
います。

1.わかりやすい言葉で、ていねいにご説明します。
2.年金のご相談には、お客様にとってプラスとなる「もう一言」を心がけます。
3.電話は3コール以内に出ます。
4.来所相談や電話によるお問い合わせには、迅速にお答えします。その場でお答えできない場合には、速やかに確認の上、2日以内に確認の状況をご連絡します。

・・・など、これが上から下まで全職員にまで徹底されるとたしかに良くなったように思えるかもしれませんが、問題の本質は、記録問題の早期解決や制度自体の改革等にあるはずですので、本末転倒とならぬことに期待ですね。
[PR]
by okajimu | 2010-01-05 14:12 | 社労士