あしたばグループ 社会保険労務士法人・行政書士事務所 (旧 岡本経営法務事務所)

okajimu.exblog.jp ブログトップ

【マイナンバー制度】 マイナンバーとは

~マイナンバー制度とは?~

最近、新聞やTVで「マイナンバー」という言葉を目にするようになってきました。これまでもお知らせをすることがありましたが、そもそもマイナンバーとはどのような制度なのか今一度まとめておきたいと思います。

1.マイナンバーとは?
 行政を効率化し、国民の利便性を向上し、所得や行政サービスの受給状況を把握して公正公平な社会を実現する基盤といわれています。
 具体的には社会保障・税番号制度のことで、「個人番号」と「法人番号」にわかれます。

①「個人番号」とは?
 住民票をもつすべての人に与えられる、住民票コードを基本とした12ケタの番号です。
もちろん乳幼児から高齢者に至るまで全員です。また、見落としがちですが、国民に限らず、技能実習生や留学生などの中長期在留者や特別永住者にもそれぞれ固有の番号が与えられますので、外国人を雇用している事業主さんは注意が必要です。
②「法人番号」とは?
 マイナンバーは個人のみならず法人に対しても付与されます。「法人番号」は、国の機関や公共団体、株式会社や有限会社といった設立登記された法人などに与えられる13ケタの番号です。ちなみに、個人事業主さんは、個人に付与されたマイナンバーを利用するとされています。



岡本経営法務事務所メインホームページはこちらから


b0183922_1831980.jpg




広島ブログ

広島ブログ
[PR]
by okajimu | 2015-11-15 10:39 |   社会保険等・労務管理